めいっぱいの春

先週は天候に恵まれました。 仕事場で会う患者さん方ともお花見の話から会話が弾みます。
さて、土曜日の朝一番、我が家に宅急便でやってきたのはIRENEさんの一番若い従妹のY子さんからの送り物。

ウクライナイースターエッグです。 明日はイースターの大祝日。 ソ連・ウクライナ地方の伝統工芸品「ピサンギ」の手法で手作りされた卵です。 いわゆるロウケツ染めと同じ手法なのだそうですが、その緻密な彩色にびっくり!  IRENEさんは早速送り主にお礼の電話です。 
明日はイースターですが、東京湾へ行く予定なので、今日は掃除、洗濯、買い出しと作り置きのおかず作りの家事三昧。 翌日遊びに行くためならエンジン全開、台所に立ちっぱなしになるKOINOBORI。
でも、買い物に行くと、店先で季節の野菜が「おいでおいで」をしており、結局、手のかかるものばかり買ってしまいました。
竹の子、ふき、わさび菜・・・竹の子を湯がいている間、わさび菜は軽く湯通ししてから水にさらし、ゆずポン酢でおひたしに。 ふきは板ずりしてから茹でて冷水にとって皮をむき・・・。 
茹でたての竹の子はやっぱり土佐煮かしらね。 わさび菜はツンとするわさびの香りがたまりません。 エメラルド色のふきも春の香りいっぱいです。

あとは買ったお魚の切り身を味噌漬けにし、鶏の胸肉をバンバンジー用に蒸して保存しました。 この日の夕食はマグロ切り落としで簡単ヅケ丼と竹の子づくしの小鉢たち。 IRENEさんの明日のお昼は春キャベツの焼きそばにしようっと。 日曜日、いい風が吹きますように。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ポチっと押してくださいませ。