日食休暇

2か月前、ごはんを食べながら46年ぶりに日本で見られる皆既日食の話をしていました。 「部分日食でもねえ、木漏れ日が道路に映るとみんな三日月になるのよ」とIRENEさんが教えてくれたのです。 ネットで調べたら、あったあった三日月だらけの木漏れ日が。 次の日、勤め先に7月の22日に年休を願いでました。 (こういう決断はものすごく早いのです。)
晴れの休みの日には木漏れ日ロケハンまで行いました。  が・・・
当日の今日、朝から雨・・・ せっかくのお休みなのに・・・気を取り直して、一度行こうと思っていた横浜開港150周年のイベント会場に出かけました。 

見ると大桟橋に2日前にセイルドリルをした日本丸イージス艦が係留されています。 結局KOINOBORIの足は大桟橋に向かいました。 日本丸は出航していき、大桟橋の付近はイージス艦の内部を見学する人の波と米軍軍艦寄港反対派の拡声器の声で騒然としていました。 そして相変わらずの厚い雲。
・・っと空を見上げると一瞬三日月が眼に飛び込み消えていきました。 なんと厚い雲の切れ間から日食が望めたのです。 雲と雲の間が流れてくるのをカメラを抱え、祈るように待つこと数分。 また太陽が雲越しに姿を見せたのです。  夢中でシャッターを切りました。 時計を見るとまさに食の最大の時間!  イージス艦見学の長い列の人はほとんど気づいていません。 なんてことだ! 軍艦なんか!!
小雨のぱらつく空の下、全く諦めていたので、なんか涙が出そうでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ< ←ポチっと押してくださいませ。