1日鉄子になる

ブログ用に新しいコンデジを買ってから、チェックするようになったサイトがあります。  「1日1鉄」というプロの鉄道写真家の中井精也さんのほんわかゆる〜い鉄道写真のブログです。 今、一日のアクセスが2万件近くあるとのこと。 あまり鉄鉄しておらず、旅情を感じさせ、かつ心がホットする映像が素敵です。 
この中井さんが都電荒川線の新型8800系車両を貸切にして、走りながらの著書の出版記念イベントをするというのです。 
で、申し込んだら抽選にあたってしまいました (゚o゚)。
この日もdoziさんに留守番をお願いして、昼前に家を出ました。  集合場所の荒川車庫に行ってみると老若男女がそれぞれ愛用のデジイチを担いでいるわ、いるわ・・。  デジイチを持たずにモジモジしているのは自分くらい。 もちろん鉄道写真も撮ったことなんかありません。
電車に乗って走り始めると、中井さんが都電荒川線の絶好撮影ポイントの紹介してくださったり、浴衣姿のモデルさんの撮影タイムがあったり、賞品のあたるくじ引きまでありました。 
都電荒川線は普段でも鉄道ファンがいたるところでカメラを構えています。 怖いのは被写体のぎゅうづめ電車のお客も全員おっきなカメラをかかげていること。 面白かったのは、沿線で最新型車両を撮ろうと鉄ちゃんたちがカメラを向けると、車内のお客全員が一斉にカメラをその人に向けること。 その鉄ちゃんの目を丸くしてびっくりする様子がおかしくって車内は大爆笑(ごめんなさい)。
出版されたばかりのHow To本「撮り鉄」もサイン入りで頂けたし、なかなか楽しい一日でした。(この本、試してみたいテクが満載です。)

上図:先生はおちゃめキャラ

上図:都電を撮りにきた鉄ちゃんをみんなで逆激写。

上図:手を振って笑顔で応えます。貸切車内は大騒ぎ

上図:懐かしの吊革(都電おもいで広場にて)



ブログランキング・にほんブログ村へ< ←ポチっと押してくださいませ。