鶏飯

日曜日の夜、chrisさんとdoziさんと一緒に夕飯をいただきました。 メインメニューはchrisさんが整えてくださった鶏飯(けいはん)です。 蒸した鶏肉、錦糸卵、甘辛く煮た椎茸、白髪ねぎ、大葉、いりごま、みょうが、おろししょうがなどの具を好きなだけご飯に乗せて、上から鶏がらでとったスープを注いでいただくというもの。 

ウン十年前にお隣に住んでいた親戚のM子ちゃんに教わってから、何度も我が家の食卓にのった懐かしい味です。 本場ではこれにみかんの皮やパパイヤの漬物も入るらしい。 暑くて食欲のない夏でもするするとおかわりもすすむ奄美大島の郷土料理です。 あらかじめ具材は準備できるので、船上メニューにもいいかもしれませんよ。

デザートにはうれしはずかしメッセージボードつきバースデイケーキ。 この日は子供たち(すでに大人たち)抜きの熟女4人のかしましパーティでした。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ポチっと押してくださいませ。