Happy Reunion! 静岡編

doziさんにお留守番をお願いして、恒例の大学時代の友人グループとの一泊旅行でした。 
普段、各地方に散らばっていますが会って1分もたたないうちにウン十年の時をさかのぼり、呼び名も言葉づかいもあのころに戻ってしまいます。
今回は静岡。 二日間にわたってジモティの友人が車でいろいろなところに連れて行って下さいました。

由井の薩多峠。  国道一号線と東名高速東海道線も見渡せます。残念ながら富士は雲に隠れてしまいました。


蒲原をすぎると山は海に近くせまる。この海が清見潟である。古くは海の干潮の時に海岸ずたいに通った危険なところであったが、明暦元年九月に朝鮮から使節がきた時、山を切り開いて街道を通した。これが薩多峠であり、東海一の難所であった。しかし、ここの眺めは、「此所富士山鮮やかに見えて、東海道第一の風景なるべし」と名所記のもある通り、ひろびろと開けた駿河湾、沼津から続く曲汀の眼をみはらす景色であったろう。広重の絵でも、左での峠道の断崖の上からこわごわとこの絶景を眺めている旅人を描いている。(管理者注:art shop 月刊美術サイトより)

友人イチオシ。  峠道沿いにある「くらさわや」で由井の名物さくらえびを頂きました。
ここのかきあげはフワフワのサクサク、つなぎの小麦粉も見当たらず、この食感は特筆もの。 信じられないほど美味しかった!
 
見かけは何の説明もいらない○○さんですが、中身は20歳の不思議な連中。

doziさん、静岡のTちゃん、お世話になりました!!


♪ 「常緑樹」村下孝蔵 ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ< ←ポチっと押してくださいませ。