道草旅 YRP


一週間前の三浦半島道草旅ではビジネスホテルっぽい所を探して、結局YRP(野比)に宿泊しました。 駅からちょっとあるけど、この静けさがとっても気に入りました。
(管理者注:YRP(Yokosuka Research Parkの略)

まわりは大企業の研究所群。 朝の散歩をしてみると、洗練された無駄のない建物に、おしゃれなカフェテラスもあったりして。  
自分が勤めていた外資系製薬企業のオランダ本社及び研究所に雰囲気がそっくりだった。 記憶がわーっとよみがえる。 何回か行ったけど全部気の重くなるような出張ばかりだった。 
今はその会社も買収され、そのまた会社も買収されて、そこにいた同僚たちはもうバラバラになってしまった。 最初はケンカもしたけど、仲良くなってみんないい人たちばかりだったな。 私が退職すると告げたら、暖かいメールをくれてパソコンの前で泣けてきたっけ。・・ちょっとセンチになってしまいました。

構内にある「光の丘の水辺公園」は8時半開園なので入れませんでした。 お散歩中のおばあさんとしばしお話。
おばあさん  「もうすぐですよ、開きますから入って見ていって、きれいだから。 今日はアオサギは来ていないわね、残念だわ。」
私      「池に水草がすごいですね、一面覆い尽くしていますね。」
おばあさん  「8月にちょこっと生えたら、もうあっというまにこんなになっちゃって。 どうぞ見て行って、もう、まむしもいないと思うし。」
私      「ま、まむしですか? でたんですか?」
おばあさん  「でたわよ。  むこうも私を見てびっくりしてじっとしてたけど・・」

悲鳴をあげるおばあさんと固まっちゃった蛇を思い描いて笑ってしまった。
でも、この水草・・カモも泳ぎにくそう。 この方の撮ったこんな風景はもう見られないのか・・・。(下線部分をクリックしてください。)




上:後付けです。 YRP散歩中に。 こんなとこに五重塔が? あそこはどこ?



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ポチっと押してくださいませ