提灯行列

12月23日は天皇誕生日。 昭和8年のこの日、母IRENEさんには大津での忘れられない思い出があるそうです。

(管理者注:これは東京の当時の新聞)
母  「昭和天皇はそれまで女のお子様ばっかり4人だったでしょう。 親王様のご誕生が国を挙げてのぞまれてたのよね。 お生まれになったのが親王さまでそれはそれはたいへんだったのよ。」
私  「今にもそれは通じる話ね。」
母  「もう学校は冬休みだったじゃない。 どこに遊びに行こうかと思っていたのに、お祝いの行事で学校に行かなくてはならなかったの。  中学の男の子は夜に提灯行列でしょ、ものすごく寒かったのよ。 女の子は昼間に旗行列をしたの。 せっかくのお休み返上で子供はみんなぶーぶー言っていたわね。」
私  「私も子供のときに、昭和天皇の誕生日はゴールデンウィークで連休になるけれど、次の天皇誕生日は冬休みの真っ最中で楽しみ半減だな〜と思っていたわ。 今は年末の忙しいときの小休止になるし、クリスマスの前だから家庭ではクリスマスパーティをする方が多いからありがたいわね。」
と、不謹慎なことを言っていますが、天皇様ご夫妻のことは好きです。
天皇陛下の末永いご健康とご長寿、皇室の弥栄なるご繁栄をお祈り申し上げます。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←応援よろしくお願いします。ポチっと押してくださいませ