ちいさな旅 小湊鐵道編

平日が非番になったら行ってみよう・・・もう半年以上前から思っていました。 今は紅葉の季節でもないし、菜の花の季節でもありません。 おまけに重たい雨が朝から降っていました。
「天気が悪くてもあきらめないことです。 天気が悪いなら悪いなりに工夫すればいい写真が撮れるのですよ。」と「1日1鉄」の中井先生の言葉が私の背中を押しています。
「いいですよね、小湊鐵道。 首都圏からこんな近いところに、こんなに味のあるボロい電車が走っているなんて・・」
小湊鐵道は千葉県内房線五井駅から上総中野までの39.1キロを結んでいます。 いわゆる気動車ディーゼルカー。 周りに電線もなければ、パンタグラフもないコロンとした車体で、四季おりおりの懐かしい風景の中をゴトゴト走る姿は郷愁を誘い、多くの鉄道ファンをひきつけているのです。
今回は初めてなので「乗り鉄」です。

上:五井駅

上:週末の一番前と一番後ろの席は「撮り鉄」でいっぱいになるらしい。

上:いつまでも仲良く 上総牛久駅

上:養老渓谷駅 なんとホームに温泉の足湯もオープンしましたよ。 乗客ならタダで入れます。

上:現役です。

上:誰かを待っていたくなる。


上:上総中野駅
雨の日だから


駅も周りのお店も人が少なくて、静かでした。 ホームに降り立つと雨の音と小鳥の声だけ。 

こんな日もいいじゃないか。

つづく

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←応援よろしくお願いします。ポチっと押してくださいませ