今日の東京湾

久しぶりのNo-Side号での東京湾セーリング、お天気は曇り、風北北東3〜4m。 ちょっと寒いけどセーリングにはまずまず。
O船長とSクルーとOクルーそして自分の4名乗船。
今日の東京湾で見たもの。
若洲沖はレース海面となっていました。 東京港臨海大橋、ちょっと見ない間にずいぶん進んだな〜、もうすぐくっつきそう。

もっと沖ではOP級の中規模なレースが展開されていました。 バックはディズニー・シー。 子供達がんばっているなぁ。

黄色と黒の特徴ある官庁船を見ると寄っていく習性のあるNo-Side、今日の船は気象庁の観測船、「凌風丸」でした。 

海洋気象観測船は、主に海洋の大規模で長期的な変動を監視するため、海洋の表面から深層に至るまでの水温や塩分、海流などの海洋観測を行うとともに、海水中の重金属や化学物質、油分のほか、二酸化炭素やメタンなど地球温暖化の原因とされる温室効果ガス、オゾン層を破壊するフロンなどの洋上および海水中の濃度を観測しています。  気象庁サイトより
ちょうど東京湾の真ん中あたりに海上自衛隊の船が停泊していました。 ここで見るのは初めて。 

国際信号旗を掲げています。

 商船大学出身のSクルー、さっそく確認(クッションですが・・)。 

U旗とY旗で、「貴船の進路に危険あり」と「本船は走錨中である」の意味があると書いてあるけど・・。 判る方教えてください。
管理者註:巡視船が洋上で潜水訓練などを行う際には、「U」旗と「Y」旗を組合わせて掲揚する「UY」旗は、「私は演習中なので、本船を避けて航行して下さい」との意味があるとのことです。 ご教授くださった「国際信号旗さん」ありがとうございました。

汎用護衛艦「たかなみ」型 1番艦 DD護衛艦たかなみ

航海レーダーの下にある大きな対空レーダーがぐるんぐるん回っているのが不気味でした。 この2時間ほど後に温家宝中国首相が来日しました。 北朝鮮製魚雷が原因とされる韓国海哨戒艦沈没の事もあり、警戒していたのでしょうか。

マリーナに戻ってお昼。寒かったので暖かいものがありがたい。
今日のおまけ

最近これよく見かける。 あと引くお味でビールも引きます。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←応援よろしくお願いします。ポチっと押してくださいませ