つばめの子育て

我が家の車がとめてある場所の天井に毎年ツバメが巣を構え子育てしています。 
真下はヒナからの落下物がてんこもり。 車があったら汚れてしまいます。 それで昨年は巣を壊されてしまいました。 生まれたばかりの卵が無残につぶれて哀れを誘っていました。
今年はどうやら巣を壊されず、ヒナは無事に巣からはみ出さんばかりに大きく成長しています。


お、お、落ちる、落ちる、落ちるぅ・・(巣の外側におしりを向けて落下完了したとたん、はみでてしまいました)

おかあさん、次はぼくなんだからねっ。

だいたい2、3分おきに親が食べ物を取ってきて与えています。 それにしても大忙しのツバメの夫婦。
実は昨夜、twitter上でとんでもないものを見てしまいました。 あるお宅の外壁に設置した巣箱にシジュウカラが住み着き、9つの卵が産まれヒナがかえりました。 巣箱に設置したカメラでライブ動画をネット配信(USTREAM)をしていたのですが、昨夜なんと巣箱にヘビが侵入し、ヒナを3羽も丸のみしてしまったのです。 その一部始終がずっと配信されていました。 自分の太さの3倍くらいありそうな鳥をまるのみするヘビ・・正視に堪えませんでしたが、これも自然の摂理でしょう。
ウチのツバメちゃんたちの無事の巣立ちを祈るばかりです。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←応援よろしくお願いします。ポチっと押してくださいませ