秋の月

曇りの日が続き、朝の目覚めも今ひとつ。 そんなこの頃でしたが、今日の夕方、夕食の買い物に出て、大きな道路を渡ったときのこと。
横断歩道の真ん中で目に飛び込んできた今日の月。 3歩も歩くと視野からきえてしまいました。 
上ったばかりの満月はふうっと息をすいこんだよう、ひとまわりもふたまわりも大きい。 夜空に光を滲ませる朧月でした。
それから20分ほど過ぎてから屋上にあがってみました。 月は元の大きさに戻ってしまった。

残念ながら朧月は春の季語(笑)


うす雲を 纏いし月の なまめかし   稲穂


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←応援よろしくお願いします。ポチっと押してくださいませ