江ノ島 岩屋めぐり

江ノ島にヨットに乗りにいくとき大橋のたもとから出る乗合船がずっと気になっていました。 いつも時間がなくて素通りするしかなかったのですが、文化の日の今日、あまりにいいお天気だったのと中途半端に空いた時間。 思い切って駆け足で行ってきました。
乗合船は江ノ島の西の海側にある岩屋へ行く船だったのです。
洞窟、穴ぐらのたぐいには引かれるものがあります。 江ノ島の岩屋は波の浸食によってできた海蝕洞窟で、第一岩屋(約152メートル)と第二岩屋(約112メートル)からなり、長い間落石の危険から閉鎖されていのが、落石防止の工事などを行い、平成5年から再度公開されるようになったそうです。

洞窟の奥へ行くときに灯りを持たされます。

沖つ風 吹けばまたたく 蝋の灯に志づく散るなり 江の島の洞    与謝野晶子


この時は満潮の半時間前。

沖の方にセーリングカヌー アクアミューズらしきものが見えました。 風が強くなってきてヒールしています。  実はこの船に乗っていたのはマイミクののだっちさんと、ツイ友のTakuさんだったのが後で判りました。

ちょっとシュールな海辺の和風レストラン。 眺望が素晴らしい。

遠く、烏帽子岩も見える。
すっかりのんびりしてしまい、時間をちょいオーバー。 急いで帰ろう。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←応援よろしくお願いします。ポチっと押してくださいませ