2010初セーリング FUMIKO-II(佐野スループ26)

今日は初セーリングの日。 船長はまたまた上架中なので今日はOクルーとEクルーと私の3人です。 年末のお掃除のおかげできれいなままのNo-Side号(Dana-24)。 まずはエンジンを回していつものように出港準備。せっせと働いているとエンジンが急にすとんと回転数が落ちてしまいました。 
ちょうどお年賀に通りかかったマリンエクセルのMさんをひっぱりこんで見て頂きました。 いつも船長に頼りっぱなしでこういうことが起こるとクルーとしては普段の不勉強を嘆いてしまいます。 燃料不足からきたエア噛みか? はたまたバッテリーの老衰か? 海にでているときでなくて本当に良かった!
作業の方が入ると覗き込む隙間もないので、ご近所のN船長のお誘いに甘え、今日はFUMIKO-IIに乗せて頂くことになりました。 
良かった海に出られる!!

上:佐野スループ26 ちょうとマストの修理が終わったばかり丁寧にニスが塗られて、陽があたってぴかぴかしていました。

上:No-Sideとはまた違った眼の高さ。 船のどこを見ても美しい。

上:かわいいガフリグを見るとすぐ撮っちゃう。 風は南西2〜4mくらいかな。 そんなに寒くなくて宴会日和。

上:東京ゲートブリッジ(Tokyo Gate Bridge)という名称になった東京港臨海道路の建設中の橋。 まあだ繋がんないの?
若洲側中央部トラス桁は東京湾まで曳航して運搬する際、波浪により衝撃が加わって損傷したとのこと。 完成が半年以上遅れるらしい。 しっかり安全に作ってほしいですね。
FUMIKO-IIのN船長、今日はありがとうございました!!
おまけ:天草に帰郷されたOクルーの九州土産の焼きふぐ。 一塩したふぐをFUMIKO-IIのN船長がギャレーで焼いてくださいました。 あまりの美味しさに写真撮るのをすっかり忘れて・・。
確かこんな箱に入っていました。 来年もお願いしますね(笑)。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←応援よろしくお願いします。ポチっと押してくださいませ