タラとキャベツのトマトシチュー

仕事を終えて買い物をすませ玄関の扉を開けて、靴を脱ぐ前に私がすること・・今日、来て下さったヘルパーさんの記録ノートを読むのです。  IRENEさんの昼食時と夕食時、1日に2回来ていただいています。
「おかわりなく、美味しいと言われ夕食をめしあがっています・・・」
お、やった! 昨日、ほとんど思いつきで作ったおかずがヒットを飛ばしたようです。
めちゃくちゃ簡単なのでご披露します。

材料(3人分) タラの切り身(甘口の塩タラでOK)3枚、トマトの水煮缶詰1缶、キャベツ1/4個、シメジ1/2パック、にんにく2片、ベイリーフ1枚、顆粒スープの素少し、塩、コショー
1.タラの切り身をそれぞれ半分に切り(生の場合は塩コショーして)に小麦粉をまぶして、フライパンで軽く焼き色がつくまで表裏を焼く。 キャベツはざく切り
2.鍋にトマトの水煮缶詰1缶をどぼ。キャベツのざく切りの1/2をどさ。1.のタラを乗せて残りのキャベツをどさ。ニンニク2片を切らずにそのままとベイリーフを投入、顆粒スープをぱらり。しめじをポイポイと乗せる。 軽く塩、コショー。 鍋のふたをして最初は弱火で煮る。 キャベツから水分が出るので水もワインも不要。
3.圧力鍋で煮ればあっという間にできます。 ピンが上がってから1〜2分。 我が家はやわらかめにするために2分加熱しました。 火を止めたらピンが下がるまで待つ。
タラから美味しいダシが出ます。 ニンニクとベイリーフは必須ですね、絶対美味しくなります。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←応援よろしくお願いします。ポチっと押してくださいませ