6月の小湊鉄道(その1)

小湊鉄道へ出かけた6月のある日はどしゃぶりでした。
でも、ココロは超ウキウキ。 念願かなって参加している中井先生の写真講座の実習の日なのです。
集合は五井駅。 時間があったので車庫で展示している蒸気機関車3輌(県文化財)を見学しました。 こんな機関車がまたここの路線を走る日があるでしょうか?

実習を行う上総大久保駅への移動中は立ったり座ったりはたまたお弁当を食べたり。




今を盛りと咲くかきつばたとパチリ


先生の言われた鉄則「白い空は親のかたき!」の掟やぶりの図。  そして線路の下の土手は野焼きのあとが茶色く焦げたままでした。 「イメージ写真は現実的なもの、美しくないものは極力排除したほうがよいです。」と講評の際にお焦げはトリミングしてくださいました。 なるほど!! 目ウロコですね。

ずっと雨でしたが楽しく撮影ができました。

先生、モデル役のひなのちゃん、おつかれさまでした。