IRENEさんの誕生日

2月10日はIRENEさんの誕生日です。 ちょうど、日曜日でしかも連休の中日。 Chrisさん、doziさん、孫、ひまごちゃんもIRENEさんのいる施設にいらしてくださいました。
ちょうど2週間前、IRENEさんはインフルエンザにかかり入院しましたが、肺炎にもならず、みごと克服。
最初、調子が悪くなったときは脳梗塞を疑われ救急搬送されて一時はどうなるかと思いました。
施設の看護師さん、ヘルパーさん方に助けられ、家族みんなで力を合わせてこうやって無事に94歳の誕生日を迎えることができました。

写真は先日のものですが、長女のChrisが持ってきたIRENEさんの思い出の品。 お姑さんの形見の帯どめのサンゴをネックレスに仕立てたものです。
懐かしそうにしていました。

誕生日の今日は偶然、施設の特別食の日。
ちょうどお祝い膳になりました。 上が私たちが頂いた本来のお献立で、下は嚥下しやすいように刻んだ刻み食です。
刻んだ方をちょっと頂いてみましたが、どれも元の献立がわかるようなお味と食感でした。
こういう献立をちゃんと用意してくださるのは本当にありがたいことです。 IRENEさんも完食でした。
他のお年寄りも季節感を盛り込んだごちそうの特別食はとても楽しみな様子です。


歩行器でなんとか歩いてたIRENEさんですが、インフルエンザにかかってから日が浅く、今は車椅子で移動しています。
最近は言葉を発することが殆どなくなってしまいましたが、入院していたとき食事の介助をする長女のChrisさんに全身の力を振り絞って「どうもありがとう」言ったそうです。 さすがだ〜 IRENEさん!