帆船みらいへ ワンデイ・セーリング

日本で唯一のセールトレーニング用の帆船、「あこがれ」改め「みらいへ」の1日セーリングに参加しました。

総トン数・・・230トン(国内)・362トン(国際) 全長・幅・・・52.16m×8.60m 旅客定員・・・38人(宿泊の場合) 主機関・・・320PS×1基  帆装・・・3本マスト・総帆数13枚
みらいへとしては初めての関東圏での公開クルージングとのことで、平日にも関わらず、熱心な帆船ヲタ・・ではなくて帆船好き、船好きが集まりました。

この船のセールの説明を受けています。 今日はセカンドジブとメインセールの合計2枚をあげます。 この説明用タペストリー、良く出来ています。お持ち帰りしたい・・(笑)。

セールのあげおろしは皆でシート類を引きます。 掛け声は帆船ならではのもの。 シートのコイルの仕方や、クリートへのかけ方もシート類が太い分、ヨットとは異なりました。

高所での作業などのためのハーネスの着用法を教わっています。

バウスプリットを渡りました。 落ちたってたいした高さではないのに、初めてはなんでも怖い。 ホントはここで立たなくちゃいけないんだけど・・KOINOBORIは座ったまんま立てませんでした(泣)。


お昼はカレーをデッキで。 


海風は心地よく、カレーはおいしく、潮っぽい話があっちこっちで。 クルーの方々も海外の帆船をめぐってこられた方や、根っこからの帆船、船好きばかり。


ブリッジ見学。変針のタイミングをはかる奥田船長

長期航海の文化・・・ボトルシップならぬボトルセブンスター。 副船長迫田さんの作。

客船の文化・・・毛布の飾り畳みを教わりました。 私の作。
[:650]
バウでセールをたたむクルーの「ナミちゃん」、今は三等航海士。 
小さい時に見た「ワンピース」で帆船を知り、ファンになったというセリフに後ずさりするKOINOBORIでありました。 こういうめちゃくちゃ若くて熱意のある若い人を大事にしなくちゃ、この世界は育たないよね。 がんばれ、なみちゃん!

今日の航跡です。 八景島あたりまでのゆったりクルージングでした。

帆船みらいへのHPには楽しそうなクルージングプランが次々にアップされています。  体育会系トレーニングを敬遠する方でも、楽しめるプランですね。 とにかく、一度乗ってみてはいかがですか???