ベネトーヨットラリーとクルージング @クロアチア

10月にウインドバレーセーリングスクールのCruse & Learnでクロアチアに行ってきました。
スクールがクロアチアに行き始めてから5年たっています。やっと参加することができました。
KOINOBORIは1988年に、まだ共産圏、ユーゴスラビアだった頃にこの国を12日間かけて巡り、この国の素朴な魅力にぞっこんでした。  26年ぶりのクロアチア。 その頃と景色は変わっていません。 しかし、不幸な戦争を経て国の状況は大きく変化していました。  戦争が起きた頃、美しい遺跡や文化遺産が次々に破壊される様子をみて、テレビの前で泣いていました。  今は平和を取り戻し、あの破壊の跡が目につくことはありませんでした。  今回は幸いお天気にも恵まれました。 そして陸のみならず、海や島をヨットでめぐることができました。  アドリア海沿岸は素晴らしいです。 大好きな「紅の豚」の舞台そのものでした。 
平和で明るいイメージを取り戻した様を目のあたりにし、なおかつ穏やかで温かい国民性にも触れ、一生、心に残る旅となりました。


校長先生のボブさんが私の写真も使ってスライドショーを作ってくださいました。