アメリカ、シアトルへ:ミュージアム三昧(その2)

LeMay - America's Car Museum

上:ワシントン州タコマにあるこの博物館には、世界一の米車コレクターとして有名だった故ハロルド・E・ルメイ氏のコレクションが収められています。 あまりの数の膨大さに写真はロクなものが撮れてませんでした。 こちらの紹介ビデオをどうぞ
https://vimeo.com/45153080


The Museum of Flight
さまざまな航空機を修復してきた同博物館は、現在では150機を超える実物大の航空機・ヘリコプター・宇宙船を所蔵しているそうです。代表的なものは、1959年にアイゼンハワー大統領に提供され米国初の大統領専用機(エアフォース・ワン)となったボーイング社 VC-137B、第1次世界大戦前に製造された世界初の戦闘機 Caproni Ca 20、ボーイング社の727、737、747の試作品、787ドリームライナーの試験飛行用3号機(ZA003)、英国航空で最後の商業飛行を行ったコンコルド G-BOAGなど。





上:コンコルドのコックピット



上:動態保存のB-17に大興奮の我々一行であった。


Boeing Everett Factory
ボーイング社の工場。巨大航空機の製造現場をみることができました。(要予約)。しかし撮影禁止。 
工場自体がめちゃうくちゃ広く、従業員はここで生活できるほど、設備が整っているとのこと。 製造風景はこちらでどうぞ。




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ポチっと押してくださいませ。