IH対応土鍋一人用

綺麗好きの母はガスレンジの周りの雑物にいつもクロスをかけていました。マンションで一番怖いのは火をだすこと。3年まえにIHクッキングヒーターに改造。想い出の染み付いたお鍋をどっさり捨てました。土鍋ももちろんつかえなくなりました。
私は鍋焼きうどんが大好き。冬のお昼に何度も登場します。IHで使える土鍋はいくつか見ましたが、一人用のものがない! しかたなく鍋焼きうどんはキャンプ用のコンロでわびしく作っていました。そんなある日碑文谷のダイエーでIH用の一人用土鍋を発見。金属板を鍋底に、五右衛門風呂のように沈めて使う(??!!??)。でもお値段がリーズナブル!
これがキワモノではなかったのです。素焼きの板にあいている穴にお箸がささりますが、無視無視!

今日の母のお昼用の鍋焼きうどんの用意です。底にネギか、白菜を敷くのがポイント。うどんが焦げません。かき揚げ(スーパーで購入)入れて、うどんだしをはって煮て食べてね。火は中火よ、中火!
母は「普通のお鍋の方が早く煮えるよ」
私 「土鍋だと情緒があるでしょ、情緒が・・! 行ってきま〜す」