ホワイトボード


「忘れちゃうから、その日何があるか書いておいてね」という母の言葉でホワイトボードが活躍はじめてだいぶたちます。さてこの日は・・
「お昼には夕べのきりたんぽ鍋、おだしがとてもおいしくなってるから、野菜の残りと一緒にたべたら? うどんをいれてもいいし。」
「お三時に草もち二つ買ったの。仏壇のお供えにしてあるわよ。おさがりでどうぞ。」
「夜は冷凍庫に作り置きのしめ鯖があるので、解凍してください。アボガドも切ればいいからね。あとは適当にやって」
なんていう解説を朝食を頂きながら母にします。
腰痛と体調の波が一日のなかでも大きく違うことがあるので、電話でフォローすることも。
ちなみに、この日の夜、私が帰宅するとアボガドが丸のまま仏壇のお供え台に載ってました。
「だって、まだちょっと硬そうだったから・・・」と母。(笑)