シャトルシェフ

冬場に時間を節約して、つくり置きおかずに頭を悩ますときの我が家のお助けマン一号です。おなべの魔法瓶みたいなもの。煮込みなどを鍋で加熱調理し、アクを取ったら保温容器にポン。あとはおやすみなさい。朝、澄んだスープの煮込みができていて、お肉も野菜もトロトロ。

今日の煮込みはポトフ、豚の塊肉を表面だけ焼いてドボン、にんじん、ジャガイモ、たまねぎ、キャベツは大きく切って大丈夫。顆粒のブイヨンスープの素をサラサラ。ポイントはニンニクを二かけほど、丸のまま入れること。それとローリエ
朝に味を整えるけど、うまみ十分なので、かなり塩味いいかげんでもおいしい。
マスタード付けながら食べてね」と私
「あっさりして、滋養がありそうでいいねえ」と母。