食卓の書簡

日曜日の晩御飯は今流行の鰤しゃぶ。昆布と鰹節で取っただしに塩少々とみりん少々。水菜、ゆでた大根とにんじん等野菜は適当。野菜を煮てから鰤はしゃぶしゃぶしました。鰤は水菜と一緒にゆずポン酢で頂いたら美味しかったです。
次の日の朝、鍋の野菜をざるでこし、スープにごはんを入れて塩を加減して「おじや」に。野菜は大根、ニンジンは取り出して細かく刻んでおじやにもどしますが、もぞもぞする長ネギはポイ。鰤の臭みが僅か残っていたので、黒こしょうをちょっと多めにいれました。母が食べるお昼頃にはおじやはスープ吸ってしまうけど、無視無視!
また、今日も大慌てで出勤。携帯を置き忘れたのに気づく・・・・・またやっちゃった!
その晩、帰宅したらテーブルには