圧力鍋

我が家の新入りの助っ人2号です。圧力鍋は昔母が使っていましたが、IHクッキングヒーターに変えたら使えなくなったので捨ててしまいました。 先日テレビで某女優のプロデュースというフレコミで宣伝していたのを、色のカワイサと手ごろな大きさにひかれてインターネットで買ってしまいました。 となりに置いたミルクパンと比較すると大きさがわかると思いますが、二人分の作り置きにちょうどいい大きさ。
置いてみるとなるほど、「重い」、「怖い」圧力鍋のイメージを一新する色使い。 例のシュンシュンシュンも蒸気機関車みたいで楽しい。 母が柔らかいものを好むようになったので短時間でお肉も野菜もめちゃ柔らかくなるこのお鍋は確かに「お助けマン」になりそうです。 今日も朝の数十分で切干大根の煮物とホックホクの肉じゃがの二品が出来上がってしまいました。今度炊き込みおこわに挑戦しようかな。