秩父丸1936年(その3)

私「この写真はアフトデッキのベンチね、気持ちよさそう。TONY叔母さんからの話だと、ここに座ってジャイアンツのメンバーが練習するのをずっと見ていたんですって?」
母「そうよ。航海中は運動不足になるから、他の乗客も甲板を走ったりしていたし。 選手の練習と言っても狭いデッキだから軽いキャッチボールね。ずっと見ていたわ。時々、ボールが頭を越えて海に落ちてしまって、選手たちが『あーっ、バイバーイ』なんてね。ジャイアンツのアメリカ遠征は前の年にも行って、二度目だって言っていたわ。」
私「なんでそんな人たちが乗っていたの?」
母「その頃、日本で職業野球ってのが始まったばかりで、日本には対戦相手がまだいなかったのよ。」
私「へ〜、ネットで調べたら、メンバーに沢村栄治スタルヒン水原茂もいる。すごい人たちが一緒だったのね。」
母「キャッチャーで内堀保っていうのが、私気に入っちゃってサ」
私「え〜っ! それは大変!! 写真、写真・・・だめだネットで検索しても写真出てこなかったワ」
食事中にパソコンの前へ行ったりきたり・・。母も私も調べたがり屋なので、よくある光景なんです。
内堀保の写真、母も残念そうでした。 見つけた方、教えてください。