冷蔵庫


安酒場の「本日のメニュー」みたいですが、これは我が家の冷蔵庫に掲げてあるホワイトボードです。
メインのおかずを考えてあともう一品というときや、母や私のお昼のお弁当にも重宝する「作り置き」たちです。
「何があるのか忘れちゃう」という母のために冷蔵庫のドアにこれが掲げてあり、目星をつけてドアを開けて見つかりやすいようにそれぞれの容器には紙ラベルで表示してあります。
いつまでも減らない容器があるので母に聞くと「ちょっと硬かったから・・」と言われたりして、反省材料に。
たまに「おいしいから少しずつ食べてるノヨ」と言われることもあるので、面白い。
戦中、戦後の食糧難を経験しているこの年代の人は「何か食べるものがあるとすご〜く安心!」らしいのです。