急性胃腸炎

もう先週のことですが、母が急性胃腸炎になりました。所謂かぜがおなかに来たというものです。まる1日は何も食べられず横になっていました。病院の先生には熱があるのと白血球の数が多めであること以外はどこも悪くありません、栄養状態も問題ないので、無理にたべさせたりしないで安静にしてください。とのことでした。
やはり心配なのは脱水症状。 水分を取ってもらいたいけどなかなか飲ませられない。今回、こういうときに頼りになったのがOS-1という補水液のゼリータイプ。電解質と糖質の配合バランスを考慮した経口補水液で、軽度から中等度の脱水状態の患者の水・電解質を補給・維持するのに適しています。ゼリー状なので、横になっていてもむせる心配も少ないし、薬を飲ませるときに使っても嚥下しやすいので便利でした。味はしょっぱ甘いので元気な時にはあまり飲みたいとは思わないです。ただ、ゼリーなので別にあるボトルで液状のものよりもしょっぱさを感じないようです。
蛋白質はゼロなので、おなかを壊しているときでも安心です。病人用の食品なので、調剤薬局でしか購入できません。大塚製薬の回し者ではありませんが、お年寄りのいらっしゃるお家は覚えておられると良いと思います。使用に関しては薬局の薬剤師と相談してください。
母は1日と半日寝込みましたがすぐに回復して、周囲のものを感心させました。