237 Coligni Ave. 1936

私 「HISACHAN からニューロッシェルの家のGoogle Earth衛星写真の拡大版を送ってくれたわよ。これだったら良く見えるでしょう。道にある紫色のラインは北にあるハイスクールへ通っていた道筋だそうよ。」

母 「前のお宅の屋根、こんな色じゃなかったわ」
私 「欧米人は壁や屋根の色を変えるなんてしょっちゅうなんじゃない?」
母 「お隣の大きな家にはテニスコートがあったのに。」
私 「テニスコートは維持が物凄く大変だから、当時の住民のときだけよ。」
母 「家の左隣の家には小さい子がいたわ。」
私 「TONY 叔母さんの記憶では、その子がよく、母親にしかられて泣いていたそうよ。」
母 「その家の左側の道、冬にYASUがそりで遊んでいたわ。」
私 「TONY 叔母さんの記憶では、近くの池でもスケートをして遊んでたんですって。」
一枚の写真で、H家の姉弟の眠っていた記憶がめきめきよみがえってきているようです。