春キャベツ満載

この土日はどこへも行かず家事専念。 しかし、どうも仕事が要領よく運ばない。 これも春のせいでしょうか?
母のたっての願いで、まず窓ふき。 これで飛行機がまた良く見えるようになりました。
春キャベツがおいしそうなので、思わずまるごと一個買ってしまいました。 お昼に春キャベツ満載の焼きそばを作りました。 小林カツ代さんのレシピをアレンジしたもの。 春キャベツの千切り山盛りどっさりを深めのフライパンに投入。きのこなど残り野菜を彩りにポイポイ。 今日はその上に余っていたさつま揚げの薄切りを投入しました。 その上にそば(焼きそば用)をでんと載せて蓋をし、弱火で10分以上。 キャベツが蒸されてあま〜く仕上がります。 あとはソース等で味付けし、ちゃっちゃと炒めます。 二人でキャベツ3/5くらい食べられました。 (写真は色よくしようとして外葉を炒めて散らしましたが、さすがに硬くて母に却下されました。)



写真は母の大事なアルバムです。 このブログで紹介している1936年からの渡米の写真が沢山収められています。 母IRENEが米国からの帰国の際にハワイで購入したものだそうですが、現在みても十分素敵なトロピカルデザイン。 かなり痛みが激しいので、写真をスキャナーで取り込みました。 しかし、この操作でついにアルバムの表紙がこわれてしまいました。 写真の台紙は触るとボロボロくずれてきます。 なんとか修繕しようと思案中、古文書の修繕の講習でもあったら受けたいところです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 シニア日記ブログへ