横浜へ一泊セーリング

さて、また週末後は無情にもヨットねたです。あしからず。
12日、13日と No-Side 号が所属する東京クルージングヨットクラブのワンナイト・セーリング横浜ベイサイドマリーナへ行ってきました。 と、言っても自分は土曜は仕事があったため、到着後の宴会から参加。 我ら10艇を舫うポンツーンからお向かいのビジターバースにとてつもなく大きなヨットが係留されていました。
これはヨットによる太平洋横断の最短記録11日12分55秒の新記録を達成し、この10日に横浜に着岸したカタマラン(双胴ヨット)「 Gitana 13」(リオネル・ルモンショワ艇長=仏=ら11人乗り組み)だったのです。 母達、H田一家が秩父丸でアメリカに渡ったときは汽船で2週間かかったことを思うとこの記録の物凄さがわかります。 ヨットは風だけで走るのですから。
この船には今回クルーの 一人として日本が世界に誇るセーラー白石康次郎氏が参加していました。 この白石氏に我々の幹事が声をかけ、「おめでとう!」の言葉と花束をお渡しすることになったのです。
白石さんは冒険家にありがちな偏屈なところは微塵もなく、気さくで屈託なく、気配りのあたたかな、素敵な方でした。
期間限定公開動画

さて、各艇宴の後、その夜は雨。 翌日は曇りで4月とは思えぬ冷たい北風の一日となりました。 この日、体調不良でまたしてもまるで役にたたないクルーの KOINOBORI 。 船が羽田沖を行くとき、気持ち悪さを抑えつつキャビンから撮ったのがこのショット。 O船長とOクルーの後ろは今まさに着陸数秒前のJAL機でした。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ