秩父丸1938年 Tea Party with American Teachers


母 「帰りの秩父丸にはアメリカの先生たちの団体が乗っていたの。 日本へ視察に行くところだったのよ。 それをDenのおじさまたちJTBがお世話していたわけ。」
私 「この写真はTea Party June 28 1938と書いてあるわね。」
母 「船長とJTBの人のほかに法政大学の先生もいらしたわ。」
私 「船長の左上がおかあさんね。なんで、ちゃっかり一緒に写っているの?(注:船長の左上)」
母 「なんでって・・JTBのおじさまたちにくっついて行って仲良くしてもらったのよ。」
私 「なるほど、先生たちだから、英語もゆっくりしゃべってくれたんでしょう?」
母 「帰りの船でこの先生のグループと仲良くしたおかげで、格段に英語がしゃべれるようになったのよ。 自信がついてうれしかったわ。」
私 「見るからに優しそうな先生たちですものね。」
母 「そしたら、この先生たち一行が滋賀県にも来ることが判ったの。 『おいでになったときは私が案内します。』と言ったわ。」


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ポチっと押してくださいませ。