ストリート・ビュー: 237 Coligni Ave. New Rochelle N.Y.


   上:黄色い矢印が1936年から母IRENEはじめH田家一家が住んでいた家です。
私 「お母さん、ものすごく面白いもの見せてあげる。HISACHANが教えてくれたの。」
母 「何?」
私 「パソコンでGoogleの地図があるでしょう? それの新機能よ。世の中すごい事になってきたのよ。」
母 「????」
私 「たとえば、Googleの地図検索で、1936年からお母さんたち一家が住んでいたNew Rochelleの家の場所を衛星写真の地図でみることができたでしょ。これにストリート・ビューというのができたのよ。クリックすると道からの風景をみることができるの。道に方向を示した矢印があるので、これをクリックすると移動できるのよ。上下や方角を変えて視線を動かせるのよ。まるで本当にお散歩しているみたいでしょう? 
母 「へえ〜?!」
私 「これで以前作った家の周りの地図の場所(冒頭の地図)をみてみましょうよ。」

私 「これが、1936年からお母さんたちが住んでいた家
母 「あら、また塗り替えたみたい! ドアも新しいわ。 きれいにしてくれていて嬉しいわ。」
私 「スケートをしたっていう貯水池に行ってみましょうよ。」
母 「そうそう、そこを左に曲がって・・」

私 「あら、この貯水池、意外と小さいのね。 お母さんとTONY叔母さんとで撮った写真だともっと大きいのに。」
母 「あれは、別の貯水池よ。他にも貯水池いくつもあるの。」
私 「なあんだ、勘違いしていたわ」

私 「これがYASUおじさんが通ったダニエル・ウエブスタースクールね。子供たちやこの先にスクールバスが写っているから今も学校なんだわ。 建物も変わってない?」
母 「変わってないと思う。 S子おかあさんが良く行っていたわ。」

私 「これがユダヤ教会、ユダヤ教の星の印のデザインがついているから、間違いないわね。建物も同じ?」
母 「そうそう、こんなかんじだったわ。」
私 「高校の方へ歩いてみましょうよ。・・・遠いわね。 えーい、ワープだ。この黄色いお人形を動かすのよ。」

母 「見えた、見えた、学校だ。 池だ、池だ、塔もちゃんと見えるわ。」
私 「このホットドックのトラックが邪魔ねえ。」
巷では物議をかもしているストリート・ビューの機能ですが、やはりこれはすごいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ポチっと押してくださいませ。