築地に買い出し


12月に入るとお正月の準備のために早めに築地に買い出しに行くのが毎年恒例。 我が家では昔はお正月料理をすべて手作りで用意していましたが、最近はどんどん省略して、ホントに自分が食べたいものしか作らなくなりました。 でもこの買い出しだけは12月のお楽しみのひとつになっています。
仕入れたもの・・・〆鯖用の鯖(作って冷凍)、ヒラメのさく、りゅうひ昆布(ヒラメのりゅうひ巻きにして冷凍)、丹波の黒豆(圧力なべで煮て冷凍)、鰹節(お雑煮用)。
ついでに買っちゃったもの・・・バラ売りの凍結乾燥味噌汁(非常用)。 おばあちゃんの手作り焼き鯖寿司(IRENEさんの今日のお昼ごはん)。  築地丸豊のおにぎり。  ここのスジコのおにぎりはすじこが外側のごはんに染み出て海苔をぬらすほどぎっしりと。  ぬく飯との相性抜群です。

いつも食べるもの・・・瀬川のまぐろどんぶり。 場外の超有名店。 づけのまぐろと薬味のコンビネーション、料理としての完成度の高さは特筆もの。 リズムカルな女将さん作業と、どんぶりを仕立てた後は開店前の店のように作業台の上は清潔そのもの。 その手際に見惚れていつも作業台の前に陣取ります。

師走の寒い空気の中、舌にひんやり甘辛いづけと暖かな酢飯を含むと、「あ〜、今年も無事に一年終わりそうだなぁ」と感慨にふけるのでありました。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ポチっと押してくださいませ。