YBMでパーティとセーリング


20日はブログヨッティの集まりが横浜ベイサイドマリーナであり、お呼ばれしました。 同じ日、ちょうど昨年のカナダでのクルージングで知り合った友人のJMさんの新艇 Nice Gale にお邪魔しに行くことになっており、ダブルブッキングでしたが、初にお目にかかる方もいらして、短い時間でしたが楽しい時をすごしました。

夜はJMさんの桟橋仲間の方々と楽しく(ドンチャンと)すごしていました。 夜半にサンタさんの乗ったキラキラボートが私たちのいるボートに近づいてくるではありませんか。 手にはプレゼントのお菓子まで持って。 JMさんの粋な計らいでありました。

その日は素敵なNice Gale にお泊り。
翌日は桟橋仲間のベテランヨットマンの方々も一緒にNice Gale (Beneteau Oceanis 31)で観音埼方面を目指しました。 風も上がり、うねりも大きくなってきましたが、浦賀のマリンポート・コーチヤに無事到着。 名物の「よこすか海軍カレー」を頂きました。 

帰りはover 30ノットのどん吹きの真追っ手。 スプレーもかぶりましたが、他の船ではたぶんもっと大量に浴びていたでしょう。  ずっとラットを握ってくださっていたTさん、いろいろ教えてくださったSさんに感謝。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ポチっと押してくださいませ。