白雪姫のスープ

寒い、寒い・・なんか急に冷え込んできました。 こういうときにばんごはんのメニューを考えると脳裏に浮かぶのは暖かい湯気のたった一皿。
冬になると豚汁だったり、けんちん汁だったり、具だくさんの汁物が殆ど毎日登場します・・たくさん作った方がおいしいですもん。 我が家では昔から「白雪姫のスープ」と総称します。
覚えてますか?  白雪姫のアニメ映画で、白雪姫が疲れて帰ってくる小人さん達のために夕食を作っています。 
「今日のごはんは?」と小人さんが尋ねると・・・白雪姫は答えます・・・「スープ!」 
暖炉には大きなスープ鍋。 テーブルについた小人さんたちはおいしそうに食べ始めます。 そう、スープだけ。
きっと具だくさんのスープなんでしょうね。 画像には描かれていませんが。
母IRENEさんのお気に入りは、IRENEさんの長女Chris から教わった「ママスープ」。 Chris のお姑さんのお得意料理で、Chrisのご主人の4人の兄弟はママの作るこのスープで大きくなったんだそうです。
牛肉と野菜のスープでポイントは押し麦を入れること。 ぷちぷちとした食感が面白いし、ボリュームが出ます。
今回私が作ったのは牛スジを下処理してから圧力鍋でやわらかく茹でて、茹で汁から脂分をなるべく除いたあと、適当に切った野菜と押し麦を入れ、トマトソースを少々とロリエなどの香辛料を入れて煮込み、塩で味を整えました。
圧力鍋の威力で牛スジはぷりっぷりのトロっトロ。 IRENEさんは他のおかずをそっちのけで三日間食べ続けてもぜんぜん飽きない。 私もなくなったらまた作りたくなるほどでした。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ポチっと押してくださいませ。