自己満足だけじゃ・・

元旦です。 朝は間寛平のエオラス号の出航を見ていたら、お重を出す暇がなくなりました。 (船は冬型が収まるまで近くの港に避難したそうです。)
お昼にお重を囲みました。 一昨年は喪中で、昨年は元気が出ず・・で、今年は3年ぶり。
お餅はつかえそうだからとIRENEさんは白いごはんでお雑煮。
「黒豆は私が炊いたのよ。 あまり甘くしなかったからばくばく食べられるわよ」
「栗きんとんはべたべたするから、栗の甘煮をグリルで焼いたの。 たべやすいわよ。」
「これこれヒラメのりゅうひ昆布巻き、O島のK一おじさん、これが好きで毎年楽しみにしてたわよね。 お酒のあてにいいわよ。」
「だし巻きとシメ鯖ちょっと辛かった? 塩分の足りないおかあさんにはちょうどいいでしょ?」
「おにしめ、意外と成功、ヤッタワ!」
「わ、これ大成功よ。  NHKの『鶏肉のはちみつ照り焼き』のはちみつの代わりにカナダのメイプルシロップ使ってみたの」
上のこれらのセリフの後に「食べた? おいしいでしょ?」がもれなく付きます。
気の毒な IRENE さんはまるで押し売りに会ったようなもの。 が、ちょっとずつ全部食べてくれました。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ポチっと押してくださいませ。