近所へお散歩:プラネタリウムBAR

土曜日に出勤だったため、この日曜日は家事の日です。 雨を降らせた低気圧は北日本に居座っているようですが、東京は強風が空気のよどみを吹き飛ばし、カラっとした青空に。
冷蔵庫の残りもの総動員の「白雪姫スープ」とポテトパンケーキで早めのお昼を済ませて、出渋るIRENEさんをせきたてて行きつけの美容院へ。 さっぱりとカットしてもらってIRENEさんは案の定、超ご機嫌に。
IRENEさんと家に戻ったあと、私はあまりの天気の快適さに近所のお散歩に行きました。 プラチナ通りの銀杏の木はすっかり芽吹き、若葉が陽の中でキラキラしています。

以前からあるモダンな建物の前の看板に吸い寄せられました。 「プラネタリウムBAR」
プラネタリウムは無視できないKOINOBORI、それになんとBARがついている。 入らないわけがありません。
4階にあるお店を覗くと、新橋あたりにありそうなスナックバーのようなしつらえ。 ところが天井の一部がドーム型になっています。 ドームの下にはプラネタリウムの機器があり、その周りに10人くらい座れるソファーが半円で取り囲んでいます。
飲み物にジンジャーエールを頼むと早速映写が始まりました。 「本日の星空」では今日の夜空の星座の説明が流れます。 次はCGで作った幻想的な映像で宇宙をただようような気分を味わいます。 その後、夜空が万華鏡のようになり、無数の星が降った後、なんとオーロラが現れるではありませんか。 オーロラが消えた後は、夜空を駆ける銀河鉄道に乗ります。  「ここ、家の近所なんだよね〜」と感慨にふけっていたら、一段と夜空が暗くなり、満天の星空になりました。 星の数は約500万個とのこと。 面白いのはドームの天井だけでなく、お店の壁も全面星空になることです。 トイレに立つ人も、お店の人も星だらけになります。 「満天の星空で少しお酒を飲みたい」方にお勧めします。 お昼はドリンク一杯で1200円。 1時間の夜空を楽しめます。
[プラネタリウムBAR|白金台・プラチナ通りプラネタリウムリエータ大平貴之氏製作小型超高性能プラネタリウムMEGASTAR ZERO Platinum」世界トップクラスの500万個の星がドーム型天井だけではなく店全体にちりばめられます。当機は天の川までも星の集団として再現し、目に見えない12.0等星の星までも映し出します。』]


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ポチっと押してくださいませ。