今日も盛り沢山

土曜日の今日、最近、暑さのためか日中ちょっと体調のよくないIRENEさんを病院へ連れて行きました。 いつもの診療所では検査結果がでるのが2日後になるためです。 うっかりして病院はお休み、救急外来で受け付けてもらって、血液検査とレントゲンのみ。 「どこも悪くないですね〜」首をかしげる救急外来の当番医師。 とりあえず2日後に外来予約を入れました。
救急外来のベッドで休めたので体力はまだ残っていそう。 「美容院へ行こう」と行きつけのお店に電話をしました。  土曜日だというのに、いつもガラガラのお店。 ありがたいことです。
母の担当の美容師さんはもう30年以上のつきあい。 IRENEさんの子供たちの結婚、孫の誕生、夫の介護、息子の死・・・すべてご存じ。 いつも、とても心のこもった、丁寧な対応で、IRENEさんもくつろいでいました。

すっかりキレイになってIRENEさんは100万ドルの笑顔を振りまきます。
午後からは掃除と買い物のあと台所に立ちます。  作ったのは冷凍用と明日用のおかず数品。 平日は作り置きばかりなので、週末は出来たての揚げ物や新鮮なお刺身などを楽しむことが多くなります。 
作業中、ipodのイヤホンから聞く音楽に合わせて思いっきり歌っちゃうKOINOBORI、ちょっと耳の遠いIRENEさんには聞こえないはず。 外からみたらアブナイ・オバン以外の何物でもないですね。
今日作ったもの
ラタトゥイユコールスローサラダ、スイートポテトサラダ、鶏モモ肉のレモン塩だれ(冷凍用)、塩トマト、ホウレンソウの胡麻和え、今夜は豚薄切り肉の龍田揚げでした。

晩御飯の後は、IRENEさんに見送られ品川へ映画のレイトショーを見に。 富山出身の友人お薦めの「剣岳 点の記」でした。 立山の景色が素晴らしかった。 大画面はこういう映画によい。
こうしておてんこもりの一日が過ぎていきます。 明日は、久しぶりの東京湾です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ポチっと押してくださいませ。