チャートワークセミナー

日曜日の今日、東京湾マリーナでNo-Sideが所属するクルージングクラブ主催のチャートワークセミナーが行われ、これに参加してきました。

今どきのヨットなどプレジャーボートにもGPSが普及し、海図を引きながらクルージングすることも少なくなった今日、「やはり海図の使い方の基本から勉強しよう」というメンバーの発案によって実現したものです。
海図の基礎を日本水路協会の今井氏に、海図の使い方を雑誌『KAZI』や右の本などでお馴染みの高槻和宏氏が講義してくださいました。
KOINOBORIも今日は久しぶりにデバイダー、プロッター、3B鉛筆、消しゴムの四点セットを持ち出しました。 これらはISPAのコースタルのコースを受講して以来、カナダでのクルージングでさんざん使ったもの。 出発を前にして海図にラムラインを引いたり、潮汐表を使ってパッセージプランを作っていくと、いままで知らない海域も「行けるじゃん!」という気になって旅のワクワク感が5倍くらいアップするのです。
今日の講義では、高槻氏の海図を使ったプランニングとGPSとの組み合わせのノウハウがとても有意義でした。 残念ながらNo-SideにはGPSがありません。 O船長の現役時代の仕事は大型船のGPSやレーダーの開発だというのに、なぜかご自分の船にはGPSを置かないのです。 今日のセミナーで、なんだかガーミン、ちょっと欲しくなっちゃいました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ポチっと押してくださいませ