花火修行

「ちゃんと練習もしないで投げるなんて」 
6月の久里浜花火の撮影で惨敗したKOINOBORI。 花火には近寄らない・・みたいな事を言ったら師匠の一言。 先週末のことです。

土曜日は家の用事で出たり入ったり。 新しいパソコンにデータを移すために外付けハードにデータをバックアップ。 これが死ぬほど遅いぃ〜。 見ていると八つ当たりしそうになるので、IRENEさんの晩ごはんを並べてから、花火にチャレンジすることにしました。 「いってらしゃい」と見送られ、買ったばかりの携帯三脚を持って出かけました。 横浜(神奈川新聞)にしようか、横須賀(よこすか開国祭)にしようか? 人出が少なそうな気がして横須賀まで足を伸ばしました。 これが正解。 楽に三脚を広げる場所を確保。

持っているハイエンドコンデジには花火撮影モードがあります。 ただ、遠隔操作でシャッターを切るレリースがないため、自動シャッターを使います。 シャッターを押すタイミングがこれのおかげでめちゃくちゃ難しくなりました。 ピント合わせもたいへん。 捨て花火でピントを合わせ、マニュアルフォーカスにして、次のを待ちます。 
最終的には手でシャッターを押しましたが、あまり影響はなさそうでした。   残念なのは風が回ってきて煙がこっちへ流れてきたこと。 ヨットじゃないけど、風も読まねば。
出来はひどいもので、真っ暗だったり、ヒュ〜しか写ってなかったり(笑)。 最後の方にちょっとまともなものが撮れて、やっぱ練習だな・・・と思った次第。 次はシャッター速度変えて撮ってみよ・・



ブログランキング・にほんブログ村へ< ←ポチっと押してくださいませ。