浦賀みなと祭り

海辺の町、浦賀。 ペリーとフリゲートミシシッピ号を旗艦とした4隻の艦隊が最初に入港したのはここ浦賀。 土曜の今日はここのみなと祭り。 初めて行きました。
浦賀の駅から徒歩でも15分くらい。 湾に出ると最初に目に飛び込んだかわいい船。浦賀の渡しでした。 前に浦賀にきたときは船着き場があるだけでしたが、今日は小さな渡し舟もフル活動。


夜には海に花火もあがります。


昼下がりの港。 お祭りの準備も万全。 夕方からの人出をまつひととき。 大燈篭の飾りも風に揺らいで誇らしそう。



港のウッドデッキには浦賀小学校の六年生が作ったかわいい灯篭がいっぱい。ひとつひとつを見ていくと顔もほころんでいきます。


お気に入り、やっぱ黒船。 配色が素敵!


「だあい好き!」


渡しに乗って帰りました。 この灯篭に灯がともったら、どんなに美しいでしょう。 またね。 「また今度」って案外素敵なこと。

灯篭に灯の入った風景をshuさんが紹介されています。 美しさに心打たれます。

『この国に生まれてよかった』



ブログランキング・にほんブログ村へ< ←ポチっと押してくださいませ。