流星のいた空

21日夜のこと
オリオン座流星群今夜ピーク
21日のピークの前後数日間が見るチャンスで、今年は月明かりの影響が無く絶好の観測条件となり、東の空からオリオン座が昇ってくる午後10時過ぎから明け方にかけて、1時間に30個程度の流星を見ることができるという。

「都心では絶対無理!」と決め込みながらも、夜中に屋上に出てみました。 天上は月も雲もありません。 オリオン座は既に南東にのぼっておりすぐに見つけることができました。  高輪、品川の高層ビル群の灯りで夜空も白っぽく見えるなか、我慢して5分ほど待つと
「すー」
「!」
三つ星のベルトの下の腰あたりから星が流れて消えて行きました。 それから興奮の渦の中。 12時半から1時まで・・たった30分のうちに3本、部屋にもどってベランダから1本。 流れ星が東京で?! 

明けて22日。 頭んなかにまだ星が飛んでいました。

すごいもの見ちゃった!!  またまた情報くださったshuさん、感謝します。
管理者注:観察記録を国立天文台のHPで登録したら、オリオン座の壁紙がもらえました♪♪



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ポチっと押してくださいませ