柿なます

今、季節の柿です。 あまく熟すとグズグズになるし、固いと風味が足らん気がするし・・
最近、何度も食卓に載せているのは蕪と人参で作ったおなますに柿を入れたもの。 なますはお正月の定番ですが、今の季節は柿なます。 蕪と人参を薄く切って塩して置いて、水気を絞ったら、市販のすし酢につゆの素をわずかに加えたものであえて出来上がり。 いつもは干し柿でつくるのですが、高いし、ちょっと甘すぎるような気がして、固めの柿を生のまま入れたら意外にいけました。

ゆずの皮を入れたら、いっぺんにお正月の香りがただよいます。 ほんのり甘くてお気に入りです。 お昼のお弁当にも。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ポチっと押してくださいませ