洋上のF1 49er

10月最後の土曜日は江ノ島アクタスの練習でした。
風は北方向からの6,7m、ブローどっさり。 うねりも少なく絶好のセーリング日和となりましたが、ひんぱんなシート操作で相当腕にキテました。
今週末から子供たちのオプティマス級全国大会が開かれるとのことで陸も海も大賑わい。 
しかし、洋上での今日のトップスターはこちら。

上:高速艇の49er(フォーティーナイナー)、オリンピックの採用艇種です。 海のF1と呼ばれることも。

上:ジェネカーを上げるも下げるもほんの一瞬。 二人の機敏で無駄のない動きにくぎづけになりました。

上:この長〜いエクステンション!

上:インストラクター氏によるとスキッパーは北京オリンピックの代表選手とのこと。 牧野選手ですね。

牧野選手が北京オリンピックに出場したときのスキッパーが石橋選手で、わがNo-Side号O船長の母校(修猷館)のヨット部後輩。 オリンピック出場が決まったときO船長ものすごく喜んでおられましたよね〜。


上:極めた船は崇高ですらある。 

上:我々は金の海にひたることにしよう。

おまけ、今日もありません。 

クラブ特製のうどん。 出てくるなり即完食、撮り忘れました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ポチっと押してくださいませ