鉄道博物館@大宮

3年目突入早々、家事にもヨットにも関係なくてごめんなさい。

駅弁を買って、電車に乗り込みます。

行先は千倉、小学校の臨海学校があったところ。 懐かしい場所を訪ねてみたいと思います。

ってのはまっかなウソでここは鉄道博物館。 念願かなって連休最後の日にやっと行ってきました。

圧巻はやはり1階の車両の展示。 へ?! あの車両がもう博物館行き? と驚くこと数回。 自分自身の車体の古さを感じさせる場所でもありました。

下:6歳になってこんな電車に乗って渋谷から池袋にある学校に毎日通っていた。 中で転んで床の油が手にべっとりついたっけ。

下:奥に入ると降りられなくなるから、ずっとこの鉄棒にしがみついて入口わきに立っていたっけ。

下:ブルトレの三段ベッド。 北海道への修学旅行で乗った。 寝ている先生の顔にひげを書いた猛者がいたっけ。

下:母IRENEさんがご幼少の頃、ばあやさんと毎日見に行ったというこんにゃく鉄道江若鉄道)はきっとこんな汽車だったのだ。


おまけです。 専門家先生のマネしてみたけど、似ていたのは指の太さだけ・・。

電車の駆動部を前にしながら、ブレーキハンドルとモーターハンドルを手にし、車輪を発進、停車させることができたり、山手線の運転席に座って実際の運転操作を映像とともに体験できたり・・と、子供そっちのけでお父さんが夢中になっている微笑ましい親子連れが何組もいました。 お子さん、お孫さんを連れていかがでしょうか? お勧めの博物館です。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←応援よろしくお願いします。ポチっと押してくださいませ