引き算

自分がちょこちょこと始めたばかりの写真や俳句。 人によく諭されるのが「引き算」ということ。
主題を引き出す為に、他の物に意味を持たせない。要らない情報は極力簡素化して切り捨てるということらしい。

なかなか難しい。 自分は見たまま、感じたままをまんま出して悦にいってしまう。 子供のようにあれもこれもと描きたがる。 
それでは人の心に響かないし、残らない。
引けないところを引いてみる、ゼロにはならない。 主題に魂がこもっていれば。



久しぶりの孝蔵兄ぃです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←応援よろしくお願いします。ポチっと押してくださいませ