2010ボートショーに行ってきました。

IRENEさんにごめんなさいを言いつつ、駆け足で行ってきました。 横浜で開催中のボートショー。
出展ブースがちょっと少なくなったのかな。 いつも通りにバーゲン会場に突進(笑)。 カッパの上下とセーターを新調。 着るものはユニクロでしか最近買っていないのでここぞとばかり。
その後は、安心して会場をあっちこっち。
お目にかかった順序は違いますが、私のヨットを取り入れたライフスタイルを支えて下さっている恩人のみなさんです。
下:セーリングクルーザーに乗るには、ちゃんと系統立てて勉強しようと思って最初に門をたたいたISPA。 岡田師匠です。 イロハからナビゲーション、そして何より楽しむヨットを教えてくださいました。 今は横浜ベイサイドマリーナでご活躍中。 ISPAの受講生は300人を超えました。 すごいことです。 

下:「いいヨットがあるよ」と琵琶湖のF氏に言われて門をたたいた琵琶湖のヨットクラブ「リブレ」の和田師匠。 アクタスの最初の先生です。 昨年11月に琵琶湖でご一緒させていただいたばかり。

下:小型船舶の免許講習会の会場で出会ったO船長。 ヨット歴約50年のベテランセーラー。  自分をNO-SIDE(Dana-24)のクルーとして拾って頂きました。  以来ずーっとお世話になりっぱなし。足を向けて寝ることはできません!

下:海そのものの美しさ、偉大さを身近に感じることができるデイセーラー、アクタス江ノ島で再び乗り始めました。 小田急ヨットクラブ岩崎コーチ(右)です。 練習中に写真ばっかり撮ってすみません!

恩人のみなさんに会えるボートショー。 これで自分を最初にヨットに乗せてくださった琵琶湖のF氏カナダISPAのボブさんがいたら、先生全員です。
そして今日はブログ仲間の俊介さん、お初にお目にかかるサムシング田中さんTwitter仲間のTakuさんともご一緒しました。 そして、Mixiのヨット部門で存じ上げていた方との新たな出会いもありました。 私のライフスタイルをめちゃ明るく楽しくしてくださるみなさんです。
今日はありがとうございました。 どうぞ、これからもよろしくお願いします。

後付けです。
実はもうひとつあるのです。 ISPAの門をたたく前に通ったところが・・・葉山セーリングカレッジ。 ヨットの基礎はディンギーからと信じ込んで半年弱、お世話になりました。 一日に3回チンするとヘロヘロになったので、クルーザーに転向しました。 でも、ディンギーの楽しさを体で感じました。 森戸海岸の風景も大好きです。 今年はブースがありませんでした。 また、お戻りになる日を待っています。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←応援よろしくお願いします。ポチっと押してくださいませ