ゆきあいの空

三連休の最終日、またまたdoziさんに急なお留守番のお願いをして俊介さんのPrincess Bay IIにおじゃまし、Takuさん、TKさんも一緒に相模湾へ繰り出しました。
暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、今年は例外ではないかしら・・・と思うような暑い日が続きました。

でも、空を見上げると頭の上は秋のうろこ雲。 水平線近くはモクモクとした夏の雲
こんな空を「ゆきあいの空」というそうです。 
日曜日の朝のNHK 俳句の時間にゲスト出演された気象予報士半井小絵さんが、「俳句に取り入れてほしい言葉」として紹介されていらっしゃいました。
夏と秋との行き違いの空模様。 素敵な言葉ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←応援よろしくお願いします。ポチっと押してくださいませ