ブログタイトルを変更しました。

おこがましくも「家事日記」と銘打っていた当ブログですが、生活が変わっていくのにしたがってタイトルを変えることにしました。
IRENEさんは現在は介護施設にいて私が三度三度の食事をつくることも今はありません。 家事をしていないわけではありませんが、目下の関心事は家事からIRENEさんのご機嫌と、薬剤師の仕事と、ヨットと写真にかわっていきました。

そんなころ、我が家のパソコンが一時ご臨終になり、撮りためていた写真データや整理してあった私の拙い俳句などが消えてしまったのです。  幸いにブログに掲載した写真はブログサイトに縮小版ですがかろうじて残り、俳句もツイログ上にすべて残っていてくれました。

わが母IRENEさんのご幼少時の大津での生活や、渡米時代の思い出、そして戦中戦後に詠んだ俳句もブログ上に残っていてくれました。
IRENEさんが昔の思い出を私に語ることで、メキメキ元気になったことを考えると、私が続けてきたこのブログや写真、作りためた俳句は、将来私がシワシワのおばあさんになったときに脳細胞を活性化させるいい原材料になるにちがいありません。・・・・いや、そうなって欲しいというおもいを込めて「備忘録」とすることにしたのです。
ネット上での活動は今やfacebooktwitterなどのSNSで友人家族とのやりとりは以前より安易に楽しく交わせるようになってきました。 でも、それは川の流れのようなもの。 いつまで「はてな」さんが頑張ってくれるかは定かではありませんが、このブログは「残しておきたい記録」として今後も細々になろうが、続けていこうと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。
KOINOBORI & IRENE



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←応援よろしくお願いします。ポチっと押してくださいませ