三の酉2011

三の酉(とり)の年は火事が多いといわれていますが、その理由や根拠はどこにあるのでしょうか。 もう、これ以上の災難はよしてほしい。 
日が沈んでから目黒大鳥神社へ行ってみました。 夜店の色どりが呼んでいるようです。


上:七味の屋台発見。 ちょうど七味を切らしていました。 「どんなお好みで?」 「・・・・どんなって・・たくさんかけたいの」というと「あい、わかったよ」とうがらし色の服着た店主は陳皮(ちんぴ)、山椒(さんしょう)、青紫蘇(あおじそ)を大目に調合、辛さ控え目、薫り高く仕上げてくれました。 今夜は鍋焼きうどんにメニュー変更だな。

ディスプレイ用のトウガラシもおまけでゲットw


上:参道は縁起物の熊手を売るお店でいっぱい。


熊手を買ったお客の周りに熊手屋さんが集まりの威勢のいいかけ声で、手締めとなります。「家内安全・商売繁盛」と大勢で手を打つ瞬間は最高です。

上:自分の職場は調剤薬局ですが、化粧品のネット販売もしているので熊手つきのお守りを購入。


昨年の熊手は御宮の脇に返納。 ここでも手を合わせてじっと祈りをささげる人が。
このだるまさんはどんな願いをかなえたのでしょう?  



寒かったのでこんなもの買ってかえりました。 カラフルな紙の袋が手の中でホカホカしています。

もうすぐ師走。 帰って仕事片付けよう。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←応援よろしくお願いします。ポチっと押してくださいませ